わたしのすぐ真似できる節約方法

私は主婦3年目です。いろいろと赤字が続いたので家計を見直しました。まずはインターネット会社です。私が以前契約していたインターネット会社は大手で月額6000円ほどでした。しかしここ1年前から、地域にねざした会社に変更し、月額料金が3000円になりました。また、携帯会社も大手の会社から格安simに変更し月額7~8000円から2000円前後になりました。この2つだけで7000円以上もの節約になりました。

また、洗濯も毎日するのではなく、1週間に2、3回など回数を減らしたり、お風呂の残り湯を使うことによって水道代が節約になりました。 お風呂もシャワーではなくお風呂をわかして、あたたかいうちに家族が全員はいることによってガス代、水道代の節約になりました。

また、皿洗いのときは水道の水を流し続けないようにしました。また、水をだしすぎないよう努力しました。

家族はなるべく1つの部屋で過ごし、電気代がかからないように気をつけました。

また、スーパーに買い物にいく頻度は週に1回にして食費がかからないようにしています。お腹がすいていると、つい無駄に買いすぎてしまうので、お腹を満たしてから行くようにしています。そうすることによって、食費が安くなったと思います。