パソコンの電気代節約術

パソコンの電気代はかなり高いです。私の6畳間の部屋の蛍光灯の電気代が1時間で1円以下なので、パソコンの電気代はおそらくその2倍以上かかっています。パソコンでもノートパソコンよりデスクトップパソコンの電気代の方が高いです。

とくに高スペックを要求するゲームやソフトを使用すると、電気代はさらにかさみます。またデスクトップパソコンではモニターの電気代も換算しなければいけません。そこで自分のパソコンの電気代を調べ、自動的に節約するフリーソフトがありますので、それらをダウンロードするといいと思います。Optimal Green Contribution Versionは1時間あたりのw数をグラフで表示したり、電気代が節約できるように自動で設定してくれます。それからLocal CoolingやGranolaなどの海外のフリーソフトも是非インストールされることをお勧めします。

それらを利用することで、多少なりとも電気代を節約できます。あとは他のサイトをいろいろ調べた結果、1時間つけっぱなしにするより、起動する度にかかる電気代の方が高くなるらしいので、パソコンを使うときは、あらかじめ何をするか決めておいて、全部終わってからシャットダウンする、というようにすると電気代の節約になるでしょう。もちろんしばらく使わないときは、スタンバイモードではなくシャットダウンして、コンセントから抜いておきましょう。