節約の心得

食費で考えると、節約できるかできないかは、私の場合、外出するかしないかによります。外出するとどうしてもお金を使っていまいます。例えば、缶コーヒーを買ってしまったりとか、喫茶店に寄ってしまったりとか。家にいれば、基本的にお金使いません。会社勤めの私ですが、勤務時も、客先訪問などで外出しちゃうと、どうしてもお金使っちゃいます。そう考えると、規則正しい生活をして、余計なことをしないと、節約できますね。三食しっかり家でとれば、無駄な間食しなですみますし。

服や靴なども、外出しなければいけないと、結構お金かかんります。普段着で仕事、外出できれば、そうでもありませんが、Yシャツとか、スラックスは、クリーニング出さないといけないませんので。

お金を稼ぐためには、家にじっとしているって訳には行きませんけど、外出するとお金使っちゃいます。すごく大きいものの見方をしていれば、個々人がお金使わないの景気良くならないので、家でじっとしているのはどうなのってことありますけど、自分のことだけ考えると、やっぱりじっとしているのがお金使わない一番の方法です。

家に居ても、光熱費とかかかりますけどね。でもそこは例えば、寒いときは掃除洗濯で体動かして、暖房止めるとか、熱いときはどうするか?逆に近くのスーパーで涼むか?でも余計なもの買っちゃいけませんので、難しいです。夏の過ごし方が課題ですね。

ネットが便利な消費者金融の審査
(⇒http://www.watchoutforwildlife.org/murisoku.html

口座を分けて、無駄な出費を無くし貯蓄をできる仕組みを作ろう!

私が5年以上やっている、節約にもなり貯蓄にもつながる方法をご紹介いたします。

やり方は、支出用の口座と貯蓄用の口座を分けることです。支出用の口座は、給与が払い込まれる口座と同じものを使っています。

給料日に入金された支出用の口座から、貯金に回す分と自分のこずかい分を出金し、貯蓄用の口座とサイフに入れます。

その後、支出用の口座から出費されるもの、例えば携帯や生命保険、ネット接続費用、服や本、その他カードで使う生活用品を全てこの支出用の口座だけで管理します。

そうすることで、この口座から出ていくものについて毎月決まっているもの、月により変化するものがあるので、カード会社の明細を見ながら、貯金額も調整していきます。

基本的に、給料日にサイフに入れるこずかい分以外は、次の給料日まで支出用の口座から引き落とす事もしません。サイフに入っている金額だけでやりくりしなければいけないというルールを課す事で、無駄な出費が減りました。例えば、誰かと飲むのも計画的に行きますし、コンビニで買い物をする事も少なくなりました。

また、貯蓄用の口座には、基本的に手をつけない事をルートとしていますが、例えば冠婚葬祭や、大きな出費(例えば家電や家具の買い替え、旅行など)がある場合は、貯蓄用の口座から出金します。

私は以前は一つの口座で全てを行っていましたが、口座にお金があれば使いすぎてしまいました。

今では、日々の節約もできましたし、無理なく貯蓄もできるようになりましたので、今後も続けていこうと思っています。